ブログ クライミング・沢登り

2014.6.10 今年初めての沢登り by ときお

投稿日時:2014/06/11(水) 18:34

スタッフのときおです。

昨日(6/10)は定休日だったので、今年初めての沢登りへ!
行った沢は尾瀬の小赤沢。
梅雨の晴れ間で天気にも恵まれ、快適な沢登りが楽しめました!

戸倉の駐車場に車を止め、タクシーで沢の出会いの近くまで乗せてもらってスタート。
最初は滝はなく、軽快な沢歩きで足慣らし。

念のためにロープを出した個所が2か所ほどありましたが、基本的には難しくはない快適な沢です。
シーズン最初の沢登りとして、快適に沢登りを楽しむにはもってこいの沢でした!
前半はゴーロ歩きで多少小滝を登る程度。
最初の4mほどの滝を越えた後は、なめ滝の連続でとても景観が良い!
その後の20mの大滝は右から巻いて越えていき、そのあとは沢は細くなっていき、次第に藪漕ぎに。

背丈ほどのネマガリダケの藪漕ぎを約1時間ほどしたら登山道にでて、せっかくなので横田代湿原に寄ってきました!
まだ登山道に雪が残っていて、花もポツポツと咲いている程度。
ただ、これからはとても良いシーズンになるんだろうな~と感じて帰ってきました!

2014.3.11 習志野市東部体育館 クライミングウォール みんなでメンテナンス!  by YOSSY

投稿日時:2014/03/16(日) 20:36

習志野市では、スローガンのひとつに「一市民(いちしみん)、一(いち)スポーツ」というユニークな標語があり、約20年前に体育館内にクライミングウォールが設置され、クライミングを市民スポーツのひとつとして提供してくれました。
市民大会や講習会などが頻繁に実施され、現在ではクライミング人気もあいまってその活動は盛況です。
クライミング協会やフリークライミングクラブやチームが次々誕生し、活躍しています。
ヨッシーたちは世話役人として応援し微力ながらもクライマーを支えています。

月一回実施しているウォールメンテを今日実施しています。ルート整備やパネル補強、全ホールド増し締めなど、仕事帰りの夜にボランティアメンバーが集まり、一生懸命作業しています。
大変な重労働にもかかわらず、笑顔で明るく楽しそうに作業してくれている姿を見て、ヨッシーたち世話役おじさんたちは、ジーンとしています。+。:.゚.:。+(人-ω-。) ジーン。.:。+

ありがとな~!みんなー!ヾ(*⌒∇⌒)
子供達含め市民の方々がこれで安心してクライミングを楽しめるね!

クライミングの普及に少しでもお役にたてればと強い思いをメンテにぶつけます。

さあ~、自分達もクライミング楽しむぞ~!
ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
メンテ終了後、みんなでわいわいクライミング!

(1)東部体育館 初回者講習のようす
こちらをクリック♪

(2)東部体育館 クライミングフェスタ♪のようす

2014.3.3-5 千葉市少年自然の家クライミングウォールメンテナンス頑張りました~! by YOSSY

投稿日時:2014/03/10(月) 20:31

千葉市少年自然の家クライミングウォールの定期安全点検のヨシキ&P2クライミングスタッフたちのガンバッ!└(´▽`;)┘の様子です。

ウォールの詳しいことは、昨年のヨッシーブログ(こちらからどうぞ)をご覧ください。
とにかく立派な施設に圧倒されますね。

安全点検はもちろん、全ホールド取り外し、洗浄し、乾燥後、取り付け直し、ルートづくりまで、3日間を要しました。みんな、体力、気力全開で頑張りましたぁ!

全ホールド取り外し

ホールド洗浄

ホールド乾燥

ホールド取付

ルートづくり

年間1万人以上の小学生が体験している本クライミングウォール!
元気で明るく、たくましい子供達が育まれますよう、
そして、クライミングが、楽しくできるよう、精一杯努力してメンテナンス無事終了です。

さあ~、子供達、元気に登りましょうー!ッ((((*≧▽)///

2014.3.9 ボーイスカウト体験学習 クライミング編 by YOSSY

投稿日時:2014/03/10(月) 20:30

好天の日曜日の朝から元気な声で団体さんがヨシキ&P2クライミングウォール前で……(°〇°;) オオッ!

(#`Д´)「セイレツ!(整列)
(`◇´)ゞ「アイサーッ! オッハッヨオーゴザアイマァース!!」

(#`Д´)「バンゴォォォー!(番号)
(`o´)ゞ「イチッ!!」(`0´)ゞ「ニィッ!!」(`O´)ゞ「サァン!!」
(´∀`)ゞ「シィ!!」(`◇´)ゞ「ゴォォォ!!」

声を揃えて、こちら(あわてるヨッシーたち!(゚Д゚;≡;゚д゚)に向かってきます。

リーダーのかけ声とともに、
(#`Д´)「ケイレイッ!(敬礼)
(`◇´)ゞ ザッ、ビタッ!

何と勇ましく、礼儀正しく、元気な子供達なのだろうと感心しまくるヨシキスタッフ達!

あっ、そうだ、今日はボーイスカウト船橋■団の隊員さんたちのクライミング体験学習の日だったのですね。
ヨッシーたちリードのもと、早速学習開始です。

(#`Д´)「準備体操ハジメーッ!」
(`◇´)ゞ「イチッ、ニッ、サンッ!」
(`O´)ゞ「イチッ、ニッ、サンッ!」

(#`Д´)「ボルダリング、カイシーッ!(開始)
(`◇´)ゞ「ワアーッ!トツゲキーッ!」

とにかく元気に始まりましたね。
ボルダリングですっかり汗を流した後、すぐにルートクライミングで、ハーネスをつけ、たてウォールにチャレンジ!
とっ、とにかく疲れないみたいですね。次々にトライしてゆきます。

(`◇´)ゞ「ノボリマスッ!」
(゚Д゚;)ゞ「アー、オチマッスー!」
(*^▽^*)ゞ「アリガトーゴザイマスッ!」

掛け声や声援も、ボーイスカウト口調です。
元気はつらつボーイスカウトの面々に面くらいながらもクライミングの楽しさを充分味わっていただけたらとヨシキスタッフたちもがんばりました~!(;^_^A アセアセ…

「アリガトーゴザアイマシータ!(ヨッシーたちもボーイスカウト口調風に)