ブログ スキー・バックカントリー

次へ>>

2014.5.31-6.1 ❄2014 SKI FORUM ❄ by shin

投稿日時:2014/06/05(木) 18:51

5/31(土)~6/1(日)の2日間で2014-15モデルのスキー展示会が行われました。
今年は”ベルサーレ新宿グランド”という広い会場でとても見やすかったです。

入口入るとすぐに、ソチオリンピックモデル!!スキーに行きたくなってきますね(^^♪

朝一からたくさんの人がご来場されていました! 2日間で約2700人ものスキーヤーが来られたとの事です!(^^)!
板もブーツもウェアもみんな真剣にご覧になっていましたよ。いよいよ来シーズンの始まりって感じですね(^^♪

s-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF.jpgs-%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%83%A0.jpgs-%E3%83%87%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E5%89%8D.jpg

さぁ来シーズンが始まりました(^O^)/ヨシキスポーツでも早期受注会を予定しております。
皆様のご来場をお待ち致しておりますm(__)m(近日ホームページにてご案内致します。)

2014.5.12-14 アウトドアスペシャリティーショップサミット2014! by ときお

投稿日時:2014/05/19(月) 16:04

スタッフのときおです。

先週の話ですが、北は北海道、南は九州のアウトドアショップから仲間が富士山に集結!
それぞれ持っている悩みや考えているアイデアなどを自由に話をしたり、富士山へのバックカントリーなどをしてさらなる親交を深めました!

--------------------------------------------------------

まずはスウェーデン帰りの秀岳荘の小野氏を成田でピック!
その後、ヨシキに移動しシェルパの阿南大吉氏と待ち合わせして合流!
御殿場に移動してラリーグラスの浦周平氏と落ち合って4人で須走口の「菊屋」さんに移動。
次の日富士山に登る予定だったが、予報が悪くみんな富士山バックカントリーへのモチベーションが下がっていてその分、お酒の量が増えていたような…(^_^;)

しばらくたってナムチェバザールの和田氏が来てこの日の予定していたメンツが揃ったところで、同業種としていろいろなことをお話ししました!
細かいことはこの場では伝えきれないですが、それぞれが良い方向に向かうためのアイデアやスキルなんかをいっぱいお話ができてかなり刺激を受けました!
なかなかできそうでできない同業種同士の深い懇親会が今回の目的の一つ。
とても良い時間を過ごせました!

次の日は富士山バックカントリーの予定を立てていましたが、朝起きるとひどい雨…
5時出発をやめて7時に朝食をとってそれからゆっくり考えるとことに。
朝食を食べてる時に石井ドリームボックスの石井達幸氏が合流。
昨晩からの話の続きをしていると雨が止んできたのでそそくさとハイクアップの準備に。
小野氏は山スキー、和田氏はスノーボード、周平氏と達幸氏と僕はテレマーク!
時期的に須走口からだと標高が低い為、スキーをザックにつけてハイクアップする距離が長いんですが、今年は下まで雪があり、駐車場から10分ぐらいの担ぎ上げですぐシールを履いてのハイクアップができてラッキーでした!

朝の雨を見たときはどうしようかと思いましたが、ハイクアップするにつれ空は青くなっていき、下を見ると雲海!
ものすごく気持ちよくハイクアップで来てテンションも上がります!
ただ、スタートを遅くしたので時間を決めて時間が来たらドロップということにしました!

11時20分までハイクアップというように決め、標高2500mを越えたあたりでハイク終了!

短いですが頭にカメラを付けて動画を撮ったので滑走している雰囲気を↓からお楽しみください!

滑り終えた後は田貫湖の方に回り込み、全く逆からの富士山の夕焼けを眺めて仲間との再会を願いました!

レポート by ときお

2014.5.17-18 月山キャンプ&プチ試乗会に行ってきました(^^♪ by shin

投稿日時:2014/05/19(月) 10:22

5/17(土)~18(日)山形県の月山スキー場に行ってきました。
ある程度覚悟はしていましたが、スキー場は前日にうっすら雪も積もり
雨、風、ガスの3拍子揃った悪天候になりました。予定よりも時間を遅らせてのスタート!!

雨はまだ降っていましたが、風が少しやんできました。雨具は必需品です。お昼は宿で先に食べて
いざ、月山へ(^○^)

リフトへ乗車。雪の量はまだまだたっぷりあります。休憩をこまめに取りながら滑りました(^^♪皆さんコブ斜面を上手に滑っていました(悪天候の為画像はありませんが)1日目からかなり上達です(^O^)/

メーカーさんの協力で来シーズンモデルの試乗もして頂きました。みなさん満喫していました(^^♪

日目も雨は霧雨になりましたがガスと風はありました。リフトが動くと同時にスタートしお昼までみっちり講習(^^♪そして帰りに後ろを振り返ると2日間で初めて斜面が見えました!!みんな感動!?

なんと帰るころになると雨もやみうっすら薄日が差してきました!!誰か雨を呼んだ人がいたんでしょうか(笑)でも無事に終了する事ができました。参加者の皆様ありがとうございましたm(__)m
そしてこの悪天候の中講習して頂いた講師の藤田 潤子さんありがとうございました。参加者の皆さんが大喜びでした!!皆さんまた滑りたくなったようでした!(^^)!
そしてご協力いただきましたメーカーさんや宿泊したロッヂかしわやの皆様ありがとうございました。また行きたいと思います。今度は天気のいい時にね(笑)

2014.3.15-16 野沢温泉プチBC! by ときお

投稿日時:2014/03/29(土) 20:07

3月15・16日で野沢温泉スキー場に行ってきました!
バックカントリーってやってみたいな~と思っていても、道具をそろえるのが大変だったり、山の知識がなかったりすると危険だったりするので、なかなかすぐに始められるものでもなかったりしますよね~(^_^;)
そこで!
できる限り、バックカントリースキーをしたことのない方に気軽に体験してもらおうと企画したのがこのツアー!
当日は最後ちょっとだけ雨に降られましたが、何とか楽しくスキーができました!

15日の朝集合ってことにしましたが、それぞれのペースに合わせて15日に集まれればと伝えたところ朝はスタッフ小野とガッツマン橋本君と私の3人でスタート!
他の方はゆったりとお昼ぐらいの到着で足慣らしを兼ねて野沢温泉スキー場のいろいろなバーンを楽しみました!
ブラストラックの協力で試乗板をお借りして参加者の方に乗ってもらい、その板でバックカントリーへ行ってもらうことに。
その日は一日天気がよく、久しぶりにリフトの終了時間までしっかり滑りました!

写真はないですが、野沢温泉といえば無料の外湯!
4か所の外湯を回り、お土産屋さんでいろいろ買って、最後にバーで一杯!
いや~たまらんですな!
野沢はスキー場と温泉街が一体となったところで、スキー以外に温泉旅行みたいな楽しみもできちゃうとても魅力的なスキー場!
しっかり堪能してきました!(*^^)v

さて、16日は朝から長坂ゴンドラのスキースクールの事務所に集合してバックカントリーの準備!
バックカントリーは地元のガイド2人ついてくれるプライベートツアー!
しかも、ついてくれるガイドはスキー場の安全管理を行っているその道のプロの有元さんと業界の雑誌やDVDなどでよく取り上げられているテレマーカーの上野岳光さん!
さらに、ザックやアバランチギアを持っていない方にはレンタルを用意し、試乗板にシールを用意したのでそのままハイクアップも可!
さらにさらに!
おいしいオリジナルランチも用意してくれて至れり尽くせり!

ツアーの様子を1分ぐらいのショートムービーにしました!↓

んでもってランチタイム!
少し曇ってましたが、遠くまで見渡せる最高の場所でのランチは格別!\(^o^)/

誰かさんが店のバナーを忘れてしまったので、ガイドの有元さんが雪面に手書きで「ヨシキ」と書いてくれました!
「あんたの仕事やで~」と言いながら、笑顔で文字を書いている有元さんの姿はとてもチャーミングでした!
とても気さくな感じの有元さんのおかげで何とかなった(かな?)

ランチを食べた後の斜面はやっぱり春の雪…
重くて大変でしたが、なんとか下の林道までたどり着いたら、今度は雨!
一日でめまぐるしく変わった天気と雪質!
一日の中でこれだけ変化にとんだ状況はなかなか経験できない!
自然の中での遊びとしては本当によい経験のできた一日でした!

今年は、シーズン途中からの募集だったのであまり多くの方に声をかけられなかったのですが、来年もやっていきますので、バックカントリーに興味のある方は是非期待していてくださいね!(*^^)v

2014.3.25 スタッフでスキーIN尾瀬岩鞍 by shin

投稿日時:2014/03/27(木) 20:09

3/25(火)に何名かのスタッフとなぜか元アルバイトのご主人(笑)と一緒に行ってきました(^O^)/

s-%E7%99%BD%E6%A0%B9%E5%B1%B1.jpg日光白根山が良く見えます!!

s-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4.jpg後ろを振り返るとミルキーウェイはこんな感じ(^^♪天気最高!!

s-%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%882%E4%BA%BA.jpg自然と笑顔がこぼれます(^^♪

ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場は4/6(日)までの営業です。まだまだたくさん雪があります(^^♪
ホワイトワールド尾瀬岩鞍

締めはラーメン(^^♪  沼田IC近くの馬鹿旨というお店です!!